目指せ証券外務員

証券外務員(特に第一種)取得を目指す人のための練習問題を集めたサイトです。自己学習にどうぞ。

MENU

投資信託及び投資法人に関する業務②

この分野も割と多くの配点が予想される分野なので、確実に点が取れるように準備しましょう。

 

 

練習問題

問題1
グロース株運用は、企業の成長性を重視し、バリュー株運用は割安は株価を
重視して株式の銘柄選択を行うアクティブ運用のユン陽スタイルである。

〇 記載の通り。

 
 
問題2
債券投資信託の運用は、投資信託の設定・解除による資金変動に配慮しつつ、ポートフォリオの平均残存期間(デュレーション)を定めて流動性を確保し、組入債券の信用リスクの変化に注目して銘柄の入替を行うリスク・コントロールが基本である。

〇 記載の通り。

 

 

問題3
証券投資信託において、信託財産に組入れた有価証券に係る議決権の行使は(受益者/委託会社/受託会社)が行うが、その指図は(受益者/委託会社/受託会社)がおこなう。

証券投資信託において、信託財産に組入れた有価証券に係る議決権の行使は(受託会社)が行うが、その指図は(委託会社)がおこなう。

 
 
問題4
証券投資信託において、投資信託委託会社は、自己が運用する投資信託財産の運用指図について、他の投資信託委託会社に再委託することを一切禁止している。

× 特定の投資信託財産の全部または一部を再委託することができるが、すべての投資信託財産を外部委託することはできません。

 
 
問題5
投資信託の販売は金融商品取引上の金融商品取引契約の締結に該当するため、金融商品取引業者等は販売に当たっては必ず契約締結前交付書面を作成し、あらかじめ投資家に交付しなければならない。

× 同様の内容が記載された目論見書を交付していれば、契約締結前交付書面の交付は必要ありません。

 

 

問題6
乗換えの勧誘に際しては、乗換えに関する重要事項について説明をする必要がある。

〇 記載の通り。

 
 
問題7
金融商品取引業者は、MMFやMRFの換金を行うのに併せて、他のファンドへの取得の申込みを勧誘(乗換えの勧誘)する場合には、乗換えに関する重要事項についての説明を行わなければならない。

× MMFやMRFを換金する場合は除外されている。

 
 
問題8
追加型の株式投資信託における募集価格に適応される基準価格は、国内の資産を組み入れたファンドの購入、外国の資産を組み入れたファンドの購入とも、申込日の基準価格が適応される。

× 国内資産を組み入れたファンドの購入じは、申込日の基準価格ですが、外国の資産を組み入れたファンドについては、申込日の翌営業日の基準価格です。

 

 

問題9
証券投資信託の基準価格とは、投資信託財産の一口当たりの時価総額のことをいう。

× 基準価格とは、投資信託財産の一口当たりの純資産価格のことをいいます。

 
 
問題10
募集(販売)手数料は同じファンドであれば一律である。

× 募集(販売)手数料は販売会社が定めるため、同じファンドでも手数料が異なることがある。

 
 
問題11
募集手数料の徴収の仕方には、内枠方式と外枠方式がある。

〇 記載の通り

 

 

問題12
追加型株式投資信託の場合、経費控除後の配当等収益の全額に加え、期中の実現売買損益と期末時価で評価替えした評価損益との合計額から経費を控除し、前期から繰り越された欠損金がある場合にはその欠損金を補填した後の額を分配することができる。

〇 記載の通り。

 
 
問題13
投資法人制度において、規約に記載すべき事項の一つに「投資法人が発行することができる投資口の総口数」がある。

〇 そのほかに、「金銭の分配の方針」、「投資主の請求により投資口の払い戻しをする旨、またはしない旨」、「投資法人が常時保持する最低限度の純資産額」、「設立企画人の氏名または名称及び住所」などがある。

 
 
問題14
投資法人の成立時の出資総額は、設立の際にはっこうする投資口の払込価格の総額であり、(  )円以上と定められている。

投資法人の成立時の出資総額は、設立の際にはっこうする投資口の払込価格の総額であり、(1億)円以上と定められている。

 

 

問題15
投資法人の役員には、執行役員、監督役員、会計監査人の3種類がある。

× 投資法人の役員は、執行役員と監督役員の2種類です。

 
 
問題16
投資法人執行役員は( )人または( )人以上、監査役員は( )人以上でなければならない。

投資法人執行役員は()人または()人以上、監査役員は(執行役員数+1)人以上でなければならない。

 
 
問題17
資産運用会社は、資産運用に係る権限の全部を再委託することは禁止されているが、投資法人との契約でその一部を再委託することは可能である。

〇 記載の通り。一部再委託ができる点は証券投資信託とおなじです。

 

 

その他の投資信託及び投資法人に関する業務の問題はこちら

投資信託及び投資法人に関する業務① - 目指せ証券外務員