目指せ証券外務員

証券外務員(特に第一種)取得を目指す人のための練習問題を集めたサイトです。自己学習にどうぞ。

MENU

2020-07-14から1日間の記事一覧

財務諸表と企業分析

財務諸表と企業分析で使われる計算式についてまとめたページです。 配当性向(%)は、( )÷( )×100で求めることができる 答え&解説 配当性向=配当金(年額)÷当期(純)利益×100 つまり、当期(純)利益に対する配当金の割合 配当率(%)は( )÷( …

株式会社法③

会社の計算・新株発行・社債や組織の再編においては、特に言葉の定義を理解しておく必要があります。逆を言うと、言葉の定義を理解しておくだけで、答えられる問題の数も増えますよ! 会社の計算 新株発行・社債 組織の再編 その他の株式会社法の問題はコチ…

株式会社法②

株式の譲渡、株券と株主名簿 株式会社の機関 その他の株式会社法に関する問題はこちら 株式の譲渡、株券と株主名簿 問題1 会社が自社の発行する株式を取得すると、出資の払い戻しと同じ結果になるなど、株主間に不平等をもたらす可能性があることから、自己…

株式会社法①

株式会社法は20点ほどの配分予想で配点自体は多くはないですが、複雑な点は少なく覚えるだけで得点につながるので押さえておきましょう。 会社の種類・特色と設立 株主と株主の権利 その他会社法に関する問題はこちら 会社の種類・特色と設立 問題1 会社の…

株式業務③

このページでは証券投資計算、計算方法を中心に触れていきます。 計算問題は配点が高いため、公式をしっかり覚えて得点源にできるよう十分に理解を深めましょう。 公式確認用問題 計算問題 その他の株式業務問題はこちらから 公式確認用問題 問題1 株価収益…

株式業務②

外国株式の取引、株式ミニ投資、株式の上場についての練習問題です。 外国株式の取引 株式ミニ投資 株式の上場 その他の株式業務に関する問題 外国株式の取引 問題1 国内委託取引による外国証券の決済は国内証券と同様に行われるが、決済の形態による売買の…